2018年2月7日水曜日

同行援護

こんにちは!!飯田です (^^)/

皆さん、視覚障碍者の方をサポートする同行援護というのをご存知ですか?

目が不自由な方が、外出をしたり、お食事をするのはとても大変です。

一緒に歩いたり、お買い物をしてくれる人がいるだけで、

安心して外出することができます。

先日、その同行援護の研修に行ってまいりました。

はじめは、講義を聞くばかりで、少し眠くなりましたが、

大切なことは、「安全・情報伝達、そして快適」であること。

お話を伺っている時は、当たり前・・・と思っていましたが、!!!

いざ、私自身がアイマスクをして同行して頂く実技の練習が始まると、

真っ暗の中を歩くことが怖くて、数センチの段差も、高い所から突き落とされる様に

感じました。

歩いて、スーパーまでお弁当を買いに行きました。

安全を確保するのは当たり前で、少しの段差でも、坂でも、早め早めに情報を

伝達してあげることが大切だと痛感しました。

スーパーでは、特売の情報をお知らせしたり、一緒に試食をしたりしました。

この研修を通して、「安全・情報伝達、そして快適」とは、視覚に障害がある方だけ

ではなく、私たちの日常生活にとても大切なことだと感じました。

仕事でも、家庭でも心がけていきたいなと思いました。

まだまだ寒い日が続きます。風邪などひかない様、気を付けてくださいね。


では、また・・・・・



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


株式会社 森興業

千葉県船橋市三咲3-7-45





 TEL : 047-449-2696
 FAX : 047-449-2695
 
 E-mail : info@morikougyou.co.jp



森興業ホームページ 









★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿